IT紛争/IT法務・対応サービス

 当事務所では、以下のようなIT紛争/IT法務の諸問題に取り組んでいます。これらに対して、「IT訴訟/調停」「IT鑑定」「セカンドオピニオン」「システム監査」「開発工程管理支援」といった様々な手段を駆使して対応を図ります。

・半数以上のプロジェクトが”失敗”とも言われる「システム開発」の紛争対応と未然防止
・理念とビジネスとの間で揺れる「オープンソース/FOSS」への法対応
・万が一への備えを通してソフトウェアの提供価値を高める「エスクロウ」の活用
・「クラウドコンピューティング」における利便性とセキュリティ等のリスクの調整
・クラウド時代の「ASP/SAAS」のライセンスやSLAの適正運用
・商流が複雑となって責任関係が不明確になりがちなIT系「販売代理店」の透明化
・個人情報や営業秘密など、企業の死活にも関わる「情報セキュリティ」の確保
・情報の窃取、不正な競業、フリーライドなど、多様化する「不正競争」への対処
・情報システム、デジタルコンテンツ、ドメインなど、「知的財産権」のコントロール
・BtoBのみならず、BtoCも一般的になった「Eコマース」でのトラブル対応
・掲示板、SNS、オークションなど、「インターネット」上のトラブル対応
・偽装請負や長時間残業の問題を生じやすい「IT労務」の適正化

 上記の手段や対象は、当事務所が提供しているサービスを分かり易いように類型化したものです。当事務所では他にも、IT紛争/IT法務の全般に対応しています。お気軽にお問い合わせ下さい。